blogblogblog

記事の感想など

第1回M-1グランプリをデータ分析して見ました

『THE SECOND~漫才トーナメント~』のノックアウトステージ進出32組が発表されましたね。

第1回大会なので、どんな大会になるか、どうなるのか、今から大変楽しみです。

M-1グランプリも、第1回大会がありました。

今回は、当時の映像から、最終決戦のネタをデータで分析していきます。

(この時は上位2組での最終決戦でしたね。)

 

最終決戦

中川家(先行)

「イライラすること、断り方、遅刻」ネタ時間4分58秒

ウケ、25回

拍手笑い、6回

爆ウケ、3回

最終投票、6票

 

ハリガネロック(後攻)

「学校の先生、童謡童話」ネタ時間3分49秒

ウケ、17回

拍手笑い、5回

爆ウケ、2回

1票

 

ネタ時間は中川家が1分長いですね。

それでも、後半の笑いのラッシュすごかったです。今も語り継がれるトップバッターからの優勝ですね。