blogblogblog

記事の感想など

オールザッツ漫才2022 フットカットバトル決勝分析

今更ながら…

オールザッツ漫才2022 フットカットバトル決勝を見て、分析してみました。

 

ソマオ・ミートボール

「ちくびマトリョーシカ」ネタ時間51秒

ウケ、2回

拍手笑い、3回

爆ウケ、0回

ボケ数、3回

点数153点(スタジオ88点、Twitter65点)

 

新しい感覚のネタ。面白い。トーク中のギャグも全ハマり。時間しっかり守っていた。

 

マユリカ

「ハワイ旅行」ネタ時間1分40秒

ウケ、5回

拍手笑い、2回

爆ウケ、0回

ボケ数、10回

点数147点(スタジオ86点、Twitter61点)

あんま受けてない印象だったがスタジオ点数高かった印象、コンビ名がかっこいい、ヅラが面白い。小ボケ多いも、ウケにつながらず。

 

イノシカチョウ

「バーの巨乳」ネタ時間1分40秒

ウケ、2回

拍手笑い、2回

爆ウケ、2回

ボケ数、5回

点数160点(スタジオ86点、Twitter74点)

どのネタも普通にオモロいな、売れるんかなぁ。ボケ数少ないけど、同じフレーズで何回もウケてたなぁ。

 

ああ、楽しかったです。

爆ウケの定義は、単なる拍手笑いではなく、声での笑いが一定時間持続されている笑いとしました。

ボケ数とは、笑いをとりに来た所というニュアンスで、主観的な要素を含みます。

数値化することでわかることもありますね。